トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.66 インドのコーヒー豆

こんにちは。 前回焙煎した際に気になっていた、インドのコーヒー豆を焙煎してきました。 今回もスタッフ青山さん(以下:青)の下、安全に焙煎を進めていきます。 僕:「こんにちは、今日は予告通りインドの豆を焙煎します」 青:「こんにちは、いくつか種…

vol.65 コーヒーの本を、ちょっとだけ

こんにちは。 今日はコーヒーに関する本を、ほんのちょっとだけご紹介します。 1、『コーヒーの科学』 発行:講談社、著者:旦部幸博 理系×コーヒーといえばこの一冊。植物としてのコーヒー、「おいしさ」の仕組み、焙煎の仕組み、ドリップの仕組み、コーヒ…

vol.64 アンリミテッド・ブレンド・ワークス2

プロファイルの準備も抜かりなし こんにちは。 焙煎は引き続きブレンドに挑戦してきました。 今回の先生は青山さん(以下:青)です。 僕:「今日もよろしくお願いします」 青:「よろしくお願いします。今回もブレンドをされる、ということですが」 僕:「…

vol.63 原宿リシュー~見立ての技術(ラテアート)~

こんにちは。 自分、悩みがあってですね。 「オシャレ」足りなくない?って…。 何言ってんだこいつ?とか言わない。 いやね、やっぱ大事じゃないですか?オシャレって。そうした見た目の「綺麗さ」「丁寧さ」が、実は自分にとって一番苦手な部分であることは…

vol.62 アイスコーヒーだっていろいろ

思わず氷入れちゃいました。 こんにちは。 前回の焙煎で作ったブレンドを、家で飲みながらふと思いました。 「家が、暑いなー」って(笑) ということで、アイスコーヒーにしてみました! アイスコーヒーといえば、深炒りで苦みのあるものをイメージしがちな…

vol.61 アンリミテッド・ブレンド・ワークス

いざ!無限の焙煎! こんにちは。 今回はブレンドしてきました。 僕の中でブレンドは、飲む人にとっては「入口」で、焙煎する人にとっては「出口」ってイメージです。 なぜなら、僕の場合、最初入ったお店で選ぶのは「その店の基本になる味」というつもりで…