トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.30 「tortoise cofee 」

こんにちは。 今回は長野に行ってきた時にいただいた豆屋さんをご紹介。 その名も「toroise cofee」さんでございます。 (お尻がプリチーなロゴデザイン) このトータスブレンド、中深入りほどの焙煎で、フレーバーはチョコレートな印象が強いです、クリーム…

vol.29コピ・ルアク

こんにちは。 (ジャコウネコさんがコーヒーの実を食べる様子、猫というか狸っぽい) コピ・ルアクというものがありましてですね。 インドネシアでは採れたコーヒーの実をジャコウネコに食べさせて、おなかの中で発酵、その後排泄されたものを採取して加工し…

vol28. YUKIWAのポットを使ってみたよ

感想:「重いっ!」 とこれだけだとネタにならないわ、せっかくの逸品にも申し訳ないこと山の如しなのでもう少しいろいろ書くとですね。 最大の特徴はお湯が「真っ直ぐ落ちる」ことです。これってやっぱ改めてすごいことだと思いました。ポットの「つる口」…

vol27. コスタリカ礼賛

こんにちは。 久しぶりに純粋な豆ネタを。 たまに、今日は疲れた「から」コーヒーを飲んで気分転換をしようってときがあるんです。でもこれってちょっとおかしな気分になります。 だって、コーヒーって基本「胃に悪い」っていうのがだいたいのイメージじゃな…

vol26.「tree&tree(ツリー&ツリー)」さんのイベントでお手伝いしてきました。

こんにちは。 注)日にち的には前回の記事と前後します。 去る7月の中旬、地域密着型学童保育「tree&tree本郷真砂(ツリー&ツリー)」さんにて、カフェスタッフ(ホール担当)としてお手伝いしてきました。 感謝デーということで、美味しいランチ+デザート…

vol25.コーヒー体験

今回は、とある小さいけれど大きなイベントの舞台裏のお話。 先週末、「コーヒーを教えてほしい」という連絡が来て、長野県は青木村というところに行ってまいりました。 青木村は上田から8kmほど離れたところにあります。 夏のこの時期にしては涼しく、この…