トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.74 SCAJ2018に行ってきたよ(その2)

こんにちは。 前回の続きです。 さて、会場に着いて間もなく「利きコーヒー選手権」を観たので、他のブースをほとんど観れていなかった僕は、ここで加藤さんと近藤さんとお別れし、再びブースを周ることにしました。THE・単独行動スキル。 とっても目ぼしい…

vol.73 SCAJ2018に行ってきたよ(その1)

初めてビックサイトに来ました。 こんにちは。 今日はSCAJ(Speciality Coffee Association of Japan)のイベント ワールド スペシャルティ コーヒー カンファレンス アンド エキシビジョン2018に行ってきました。名前が長くてスラスラ言えた試しがありませ…

vol.72 キャラマキさん

こんにちは。 今日は、知っている人は知っている、キャラマキさんの話をしようと思います。 といっても、僕は人見知りがちなため、それほど詳しくはお話できなかったのですが。 キャラマキさんは「日本全国のスタバを訪れた人」として有名になりました。 名…

vol.71 焙煎トライアル その2

アイキャッチを取り忘れる失態 こんにちは。 今回は2回目の焙煎トライアルです。 今回の豆はこちら グァテマラ・タシ―タ・ウォッシュド エチオピア・アラカ・ナチュラル 順にシティとミディアムです。 青山さん(以下:青)に加えて、今週は台湾から近藤さん…

vol.70 カッピング体験

カッピングしてきましたよ写真 こんにちは。 ワタル株式会社さんで、コーヒーのカッピング体験セミナーがあったので行ってきました。SCAJの非会員向け、ということで入門編なので、初級の更に入口みたいな簡単な内容でした。 普段は、最終的にどのように飲む…

vol.69 焙煎トライアル その1

こんにちは。 今日は焙煎トライアルの1回目ということで。 扱う豆はこちら ブラジル、シティ コロンビア シティ エチオピア ミディアム というラインナップです。 今回はお題として「最終分量を200g」ということをやっていきます。 やり方はいくつかあるので…

vol.68 焙煎トライアル

こんにちは。 コーヒーの焙煎を続けてきて、これまでも知り合いにちょくちょく飲んでみてもらったりしていました。そして、一通りの豆で一通りの焙煎度を試してきたので、そろそろ次へのステップを、という具合になりまして。 おかげさまで「いつか珈琲」の…

vol.67 コフンとコーヒー

こんにちは。 粗塩を入れたお風呂に浸かっているうちに、ふと浮かんできたことをお話します。粗塩ゴイスー。 それは「塩気の多い弁当」に関する思い出でした。 僕は大学時代、歴史学専攻だったのですが、日本近現代史のゼミに所属しつつ、科目として日本近世…