トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

vol.87 コーヒー抽出会

コーヒーのいろんな道具達、見てるだけでも楽しい。 どーも、こんにちは。 今回は8月末に開催したコーヒー抽出会のレポートをします。 きっかけは7月の末に僕が唐突に「コーヒー抽出会をしたいです」とつぶやいたところからです。 そんないきなり募集にも関…

vol.86 ハジメテノコーシー

どーもこんにちは。 先ずはコーヒーを「飲むようになった」きっかけについて書いてみようと思います。 一番初めはネスカフェのゴールドブレンド、もちろん苦いのでミルクと砂糖たっぷりのカフェオレです。 ちょうど寒い時期なんかにぴったりで、小学校5年生…

vol.85 T・C・F!(U・S・A!のノリで)

文字からしてイカしてるぅ! どーも、こんにちは。 過日、と言っても3ヶ月くらい前なんですが、 Tokyo Coffee Festival(略してTCF)2019に行きました。 こちらも以前から行きたかったものの日程がずーっと合わず、グヌヌ…となっていたところをようやっと行…

vol.84 「居るつら、レンタルさん、中動態、私はなにも悪くない」

どーもこんにちは。 備忘録的に読書記録載せときます。 東畑開人著『居るのはつらいよ ケアとセラピーの覚書』(医学書院) 東畑開人著『野の医者は笑う 心の治療とは何か?』(誠信書房) レンタルなんもしない人著『レンタルなんもしない人のなんもしなか…

vol.83 手網焙煎

どーもこんにちは。 ここ最近は手網で焙煎しています。 おさらいも兼ねているんですが、これまで気付けていなかったことがあるんではないかなーと考えての手網です、はい。 使った豆はブラジル サントスNo.2-19。 プレミアムコーヒーと呼ばれており、ブ…

vol.82 香りの音 その3

どーもこんにちは。 前回試みに作った表を見ていて、どーも何か引っかかるなぁと考えていたのですが、ランニングしていたら「これだ!」というものが出てきたので書き残しておきます。 そもそも、香水の「香階」は「香りの要素」を言葉で表現したものを、音…

vol.81 香りの音 その2

どーもこんにちは。 前回から引き続き、香りの音の話です。 考えてるうちに面白くなったので、コーヒーの香階、名付けて「珈階」を作ってみました。 ちなみに香水の香階は43種類くらいありますが、今回は実験的なものなので8種類しか作っていません。 ド……ブ…

vol.80 香りの音

どーもこんにちは。 書きたいネタはあったけれどウダウダやってるうちにすっかり春眠暁を覚えず。 今日は本の紹介です。 『調香師の手帖(ノート)』 中村祥二 著 朝日文庫 この本は香水を作る「調香師」の人が書いた本です。 コーヒーにも香りがあり、「フ…