トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.44 カッコいいコーヒーの淹れ方

こんにちは。 随分前に行った「コーヒーハウス ニシヤ」さんについて書こうと思います。 渋谷の青山学院大学のキャンパスから並木橋交差点へと抜ける道を少し歩くとあるお店です。 このお店を知ったのは人づてなのですが、そのエピソードが印象深くて行って…

vol.43 トリはトリでも「アホウドリ」

※アホウドリさんとこの素敵なカップ こんにちは。 今回は、以前訪れたお店をご紹介します。 その名は「アホウドリ」。 要町にあるこちらのお店、ある日いつものようにフラフラと散歩していて発見しました。古民家を改装したシブいたたずまいのお店です。 「…

vol.42 浅炒りリベンジ2

こんにちは。 前々回、前回から引き続き、浅炒りに挑戦してきました。 といっても、前回の時点で一応「こんな感じ」の流れにはなっていたのですが、自分の中に明確なイメージがあまりできていないので、その復習と、あとやっぱり最初のミスが気になったので…

vol.41 心地良い静けさ

こんにちは。 いきなりなんですけど、マザー2ってゲームを知ってますか? あれに出てくる「ストイック・クラブ」っていう会員制の場所があって、入ると部屋の真ん中の少し上に「石」が置かれていて、会員はその「石」についてあれこれ哲学しているっていうち…

vol.40 森さんのコーヒー

こんにちは。 いろんなコーヒーを飲んできていろんな豆やいろんな淹れ方を知ったんですが、僕にとって基準になっているのは、やっぱり一番初めに飲んだコーヒーなんです。 で、僕が大学生のときに良く通っていたカフェがあって、その時にはじめて「焙煎屋さ…

vol.39 おいしいってなんだろな

こんにちは。 元々食べることが好きでおいしいものは大好きなんですが、同じ「おいしい」でも僕の中では二つの「おいしい」があると思っています。 ひとつは素材の質の良いもの、いろんな技術がギュッと詰め込まれた完成度の高いもの、です。 外でお金を払っ…

vol.38 リベンジ浅炒り

こんにちは。 先週、前回失敗した浅炒りのリベンジに行ってきました。 あ、ちなみに失敗したコーヒーは「どのように失敗しているのか」を体中で実感しながら飲んでいます。 出来立てをカッピングという形で飲むのとは違って、ペーパードリップすると味がクリ…

vol.37 ココがすごいよスタッフさん(教えるのが上手い人の好例)

こんにちは。 焙煎を数回やってみて感想をば。 大前提としてお店のスタッフさんの教え方が非常に上手い、ということが大きいです。 教え方のうまい人に共通する点は、 1、観察力がある 2、待つことができる(相手を) 3、言葉を絞って話す(一度に複数の…