トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

vol.72 キャラマキさん

こんにちは。

 

今日は、知っている人は知っている、キャラマキさんの話をしようと思います。

 

といっても、僕は人見知りがちなため、それほど詳しくはお話できなかったのですが。

 

キャラマキさんは「日本全国のスタバを訪れた人」として有名になりました。

 

名前の由来は、キャラメル・マキアートからですね。

 

SNSで行ったことのあるお店をアップしているのですが、さすが色んなお店に足を運んであるだけにお店やスタッフさんの雰囲気など、ちょっとした視点で投稿しています。

 

キャラマキさんを知ってから、お店を楽しむファンの、その楽しみ方もいろんなものがあるんだなと改めて思いました。そして、スターバックスができたことのインパクトの強さを感じました。

 

スターバックスはネイバーフッドという独自のブランド展開もしているのでご近所にある方は一度お店に行ってみるのも楽しいと思います。いつものスタバとちょっと違う雰囲気があります。

 

キャラマキさんが素敵なのはですね、スタッフさんをリスペクトしていて、かつスタッフさんもキャラマキさんを知っていて、楽しんでいるところですね。

 

こういう関係性の作り方って、日ごろの積み重ねでもあるし、その時々のちょっとした素敵なことをキチンとキャッチ出来ているからじゃないでしょうか。

 

同じスターバックスといえど、そこで働く方々は一人一人違う人達です。そうした人々が創りだすお店の個性が、例えばチョークアートだったり、店内のちょっとした物の配置や内装だったり、サービスの仕方だったりします。

 

そういう目線で見てみると、僕らが普段通っているお店も、またちょっと違う楽しみがあるのかもしれません。

 

キャラマキさんからいただいた名刺を見て、ふと思い出したので書いてみました。

 

短いですが今日はこの辺で。