トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

vol.87 コーヒー抽出会

f:id:wondervogel:20190902002647j:plain

コーヒーのいろんな道具達、見てるだけでも楽しい。


どーも、こんにちは。

 

今回は8月末に開催したコーヒー抽出会のレポートをします。

 

きっかけは7月の末に僕が唐突に「コーヒー抽出会をしたいです」とつぶやいたところからです。

 

そんないきなり募集にも関わらず、なんと三人の方が参加表明してくれました。

 

先ずはお三方をご紹介。

 

フクラムさん…キャワイイショップアイコンが目印のロースターさん、コーヒーブーケに魅了されること間違いなし

 

teraさん…美味しそうな素敵写真も撮るバリスタさん、その料理…食べさせて…

 

donateさん…海外の焙煎情報にも触れたdonate coffee blogを書いてるバリスタさん、RoRの話や水分量の話とかめっちゃ見てました

 

そしてワタクシ、wondervogelことトリ!

 

という4名です。

 

基本的にはフリーダムに皆さんにコーヒーを淹れてもらって、みんなでワイワイ楽しみつつコーヒーを飲む、というほのぼの企画です。

 

個人的には普段気になってることを聞いたりやったりしてみたかってん。

 

とはいえ何かを企画するの久しぶりなんでちょっと緊張。

 

場所や時間、道具の確認など、諸々準備している時間はワクワクしたり抜けがないか確認したり。これもイベントやる側ならではの感覚ですね。

 

 

さて、日にちは過ぎてイベント当日、場所は都内某所。

 

この日donateさんは残念ながら欠席、またの機会にお会いしましょう!

 

そして三名で開催となりました。

 

 

 

f:id:wondervogel:20190902004934j:plain

僕はさかいさんとこのハウスブレンド


ということで初手、僕です。

 

普段やらない、(というかムズくてできない)水を高く上げて粉のカサを高くする淹れ方をしました。(写真撮り忘れました)

 

結果は…うーん薄い…

 

と、ここでフクラムさんが「せっかくだから三人で同じ豆淹れあいっこしましょ」と提案してくれました。

 

f:id:wondervogel:20190902002827j:plain

みんなで淹れてみんなで飲む!楽しい

 

同じ豆でも淹れ方が違えば味も変わるということを実際にこうやって体験するのもまた楽しいです。

 

ちなみにこの日フクラムさんにお茶受けを用意していただきました。

遠慮なくパクつく僕、オイシー!タノシー!(おい)

 

続いて、teraさんの持ってきたお豆さん

f:id:wondervogel:20190902004017j:plain

インドネシア、マンデリンG1スマトラ リントン、スマトラの虎ですね(言いたい)

袋が二重だ!とパッケージも話題になりました。こういった点に注目して話ができるのも面白いです。

 

インドネシアの豆ということで、ちょっと草っぽい独特の風味をどう活かすか、という点が話題になりました。

 

teraさんもワクワクしながら丁寧に淹れていました。

 

あ、僕は野性味溢れる「めっちゃ草」感なコーヒーできました。

 

 

そして最後にフクラムさんのターン!

f:id:wondervogel:20190902002716j:plain

フクラムさんとこのお豆さんズ、キャワワ

みんなカフェインで良い具合にキマっているところ、ここで華麗にデカフェをステンバーイ…

 

香りと甘みにズキューン!!!

 

カフェインが苦手な方もそうでない方も、是非飲んで欲しいです。

 

ちなみにお土産にいただいたエチオピア ガレ ウオッシュトに後日再度ズキューンされました。開けてしばらく豆をスーハ―嗅いでました笑

 

と、そうこうしているうちに時間が迫ってきました。

 

「エンジンが良い具合に温まってきたんですけどねー!」

「もっと話したいですねぇ」

などなど、こうしてお話をする機会って貴重なようで

 

折に触れてこういう集まりがあると楽しいですね、また企画したり、行ったりしたいです。

 

そんなこんなで約二時間のイベントだったわけですが、あっという間でした。

 

この度は僕の願いに応えていただき、皆さん本当に、本当にありがとうございます。

 

今日はこの辺で。