トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

vol.82 香りの音 その3

どーもこんにちは。

 

前回試みに作った表を見ていて、どーも何か引っかかるなぁと考えていたのですが、ランニングしていたら「これだ!」というものが出てきたので書き残しておきます。

 

そもそも、香水の「香階」は「香りの要素」を言葉で表現したものを、音階に変換するという工程を経ています。

 

なので、国別じゃあちょっと分かりにくいのかもしれないですね。

Oh No だズラ!

 

ということで、コーヒーのフレーバーホイールを参考にしてみます。

 

先ず大別すると以下のようなものがあります。

 

甘味

ナッツ・ココア

香辛料

焼き

その他

野菜

酸味・発酵

フルーツ

 

これが円状で表示されたものなので花→甘味へと続いています。

この内、「その他」には(ゴム)(ソルティ)といったネガティブとされる表現があります。

「焼き」にも(焦げ臭)(タバコ)といった食品にそぐわない表現があります、「シリアル」などの(穀物)や(モルツ)などもあまり良い表現では使われていないような。

 

他にも「酸味・発酵」の中には(ワイン)(ウィスキー)といったポジティブとされる表現や、(発酵)や(熟しすぎ)といったネガティブとされる表現が混ざったものもあります。

 

「野菜」の項目も微妙で、(干し草のような)が香水なら良いのかもしれないんですが、コーヒーだとどうなんでしょうね…。生野菜(ハーブ、サラダ)もコーヒーとして良いのか。

 

段々雲行きが怪しくなってきましたね。

 

とはいえ、フレーバーホイールを眺めてみると(チョコレート)のとなりにいきなり(ローズ)が来る、なんていうことはないので、隣り合うものは似た傾向を持つんだなくらいは分かります。

 

なので、試しにポジティブだと分かりやすい表現を拾っていってそこからザックリと音符に当てはめていってみます。

 

色々と未知な領域なので、試しにローズをド(ドレミの歌のド)に置き換えてみました。なので、それより低い音から表すと…

 

レ……アニス

ミ……ナツメグ

ファ…シナモン

ソ……クローブ

ラ……ピーナッツ

シ……ヘーゼルナッツ

 

ド……アーモンド

レ……チョコレート

ミ……ダークチョコレート

ファ…シロップ

ソ……メープルシロップ

ラ……カラメリゼ

シ……カモミール

 

ド……ローズ

レ……ジャスミン

ミ……ブラックベリー

ファ…ラズベリー

ソ……ブルーベリー

ラ……ストロベリー

シ……レーズン

ド……プルーン

 

レ……ココナッツ

ミ……チェリー

ファ…ザクロ

ソ……パイナップル

ラ……グレープ

シ……アップル

ド……ピーチ

 

レ……ペアー

ミ……グレープフルーツ

ファ…オレンジ

ソ……レモン

ラ……ライム

 

シ……ワイン

ド……ウィスキー

 

と、ここまで書き進めてきて、ふと思うんです。

細かいなー…と。

 

もっと手前の段階じゃないと分かりにくい気がします。

 

ここで、思い切って分類をザックリ10種類にまとめた物を作ることにしました。

 

シ……スパイス

ド……ナッツ

レ……チョコ

ミ……ブラウンシュガー(ハニー)

ファ…バニラ

ソ……フローラル

ラ……ベリー

シ……アップル

ド……オレンジ

レ……ワイン/ウィスキー

 

これくらいなら、把握しやすくはなります。

あとは実際にどんな音がするのか、実際のコーヒーで表現されているものを調べ、比較して音を出していくんですが、その辺はまた今度にします。

 

今日はこの辺で。