トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

vol.81 香りの音 その2

どーもこんにちは。

 

前回から引き続き、香りの音の話です。

 

考えてるうちに面白くなったので、コーヒーの香階、名付けて「珈階」を作ってみました。

 

ちなみに香水の香階は43種類くらいありますが、今回は実験的なものなので8種類しか作っていません。

 

ド……ブラジル

レ……グァテマラ

ミ……ニカラグア

ファ…エルサルバドル

ソ……コロンビア

ラ……コスタリカ

シ……キリマンジャロ

ド……エチオピア

 

妙に中南米に偏っていますが、僕の好みととりあえずの仮定で当てはめているのでご了承ください。インドネシアやインド、ケニアブルンジ、ハワイとか色々入れたかったんですけど、徐々に考えて増やしていきます。

 

というか国だけじゃなくて、品種の違いもあるんですが、それもまた今度にします。

難しいこと考えんと、先ずはできそうなものからとっとと作りました。

 

一応、細かいことを言うと、今回は全てウォッシュド、中煎りを想定してます。

あ、単純に炒り具合で音程を変えるのは良さそうですね、次回の参考にします。

さすが自分ナイス!

とまぁヘタな自画自賛は置いといて。

 

今回、個人的に特に入れたかったのは「ドミソ」の和音をブラジル・ニカラグア・コロンビアで表現したかったんですよね。単に僕の中では自分の好きなブレンドがこの組み合わせだったんで。

 

ナチュラルは確かに香りも変わったモノが多いのですが、個性が強い分、ブレンドにすると配合率が難しかったので、モノに寄りますが、たぶんこの表より音程高めになる気がする…とかとか。

 

皆さんも自分の好きなものを好きな音に当てはめてみて遊んでください。

パズルみたいで楽しいですよー。

 

それでは今日はこの辺で。