トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

vol.75 切り替わりの季節ということで

こんにちは。

 

先週・今週と焙煎はお休みしているので、焙煎したいなーと思っています。

 

で、ちょうど秋分の日も過ぎて、半年前を振り返るとコーヒーについて何かしたいなーと思っていたところにいつかさんを知って、これは行かねば!と思って行って、焙煎を始めて、で、本当にいろんな豆を焙煎させてもらって、とても嬉しいです。

 

で、焙煎しているうちに、飲んで欲しいなーと思って、身の回りの知り合いの人にちょこちょこ飲んでもらって、今があるんです。

 

で、今後のことを考えた時に「こういうことがしたい」ってどんなことがあるかなと思って、今回それを書き出してみようと思いました。

 

1.焙煎したコーヒーを売りたい

2.コーヒーで社会活動やりたい

3.自分がドリップしたコーヒーも飲んでほしい

4.コーヒーであれこれやっている人と一緒に何かやってみたい

5.みんなでワイワイ?

 

と、今のところパッと思いついたのはこんな感じでした。

 

もともと、僕も多くの人たちと同じように人が淹れてくれたコーヒーがおいしくって、同じように喜んでほしいというのはあったんですが、それに加えて学童保育「ツリー&ツリー本郷真砂」で経験したことや見知ったことに影響を受けています。

 

児童と関わったり、地域の人が来たり、小規模多機能の「ユアハウス弥生」さんからおじいちゃんおばあちゃんが来たり、いろんな人が来てくれて。

 

 

なんでしょうね、こういうの。

けっこう僕はこういう風景を何度も見ているはずなんですけどね。

 

で、その延長上に僕のやりたいことがあるというのは何となく観えているんですが、そこにはまだ名前がありません。

 

形にしていくのはまだまだこれからだし、名前はないけれど、きっと誰もが知っている「何か」ではあると思います。

 

うまくまとまってはいないけれど、今日はこの辺で。