wondervogelのブログ

不思議な渡り鳥こと、ワンダーフォーゲルのブログでございます。主にコーヒーなど、お茶にまつわることを綴っていきます。料理もそのうち書けると良いな~。

vol.32 JICA(ジャイカ)じゃい!

f:id:wondervogel:20160623203435j:plain

 

どうもこんにちは。

 

JICAの10周年設立イベントに行ってきました。

 

いろいろとエスニックな雰囲気が漂う中、各団体の活動を見ていると、

「フィリピン コーヒーの森づくり事業」なるものが。

丁度、活動報告中だったので、聞いてきました。

フィリピンに限らず、コーヒーベルトに掛かっている地域ではコーヒーは割と生えていて、住んでる人が個人で採って焙煎して飲むという習慣はあったようです。が、個人で消費していたものに関してはその品質は現在のメジャーどころに比べると低いです。しかし、国内で流通していてそれなりに消費されているようで。(9.5万tだそうです。ちなみにブラジルが290万tでトップです。)

 

で、フィリピンでは大規模伐採や鉱山開発、焼畑などにより森林減少した地域を、森林農法によるコーヒー栽培をすることで森林再生と収入向上の両方をクリアしようという試みがなされているとのことです。

質問タイムがあったので、品質向上は何を基準にするのか伺ったところSCAAのカッピング資格を持つ人による協力の下、品質向上を目指すとのことでした。

 

丁度、粉で売られていたので買って飲んでみました。品質的にはまだまだこれからですが、こうした取り組みが実って、美味しいコーヒーが増えるのが楽しみです。

 

今すでにある美味しいものを見つけるのも素敵なことですが、これからのものが育っていくのを見守るのも素敵なことではないでしょうか。

 

と、同時に今流通している普通のコーヒーでさえ、どれだけお手頃で美味しいのかを再確認しました。

 

帰りしな、エスニックど真ん中のカレーを食べて、各ブースを見回って何気に楽しんできました。すげーなJICA。