トリしらべぇ。

いろんなところにアンテナを張って、情報の風をキャッチします。

2016-02-11から1日間の記事一覧

vol.20 これからのこと

こんにちは 技術もあがったけど、もうひとつ圧倒的に僕ができなかったことに取り組もうと思う。 それは、自分の感覚に訴えてドリップすること。 先達ができていて僕にはこれが圧倒的に不足していた。 例えば森さんは分からないことをすら楽しんでいたけど、…

vol.19  どんなコーヒーでもキチンと淹れられるようになったことと、これからやったほうがいいこと(ひと月の振り返り、自己分析を踏まえての方向性)

こんにちは 今回はいつもの飲食ネタではなく、少し僕のスタンスについてお伝えしていきます。 というのも「けっこう周りから誤解されてるんじゃ…」ということや、自分でも時折、「どっち向いてるんだっけ?」ということもあって、あらためて振り返って意識化…

vol.18 ポルトさんとこで「焙煎ws」に参加してきました。

こんにちは とある土曜日、再び江古田の「喫茶ポルト」さんのところで焙煎のワークショップに参加してきました。ドンドンパフパフー。 以下、上写真の説明:参考文献がズラリ、チェーック!こちらの人がアレできそうな辞典は三万円ですってよ奥様。 上:生豆…

vol.17 みせるまさんとこで「お茶会」に参加してきました。

こんにちは 去る土曜日、新宿のみせるまさんとこで「お茶会」をしてきました。 二階に上がって早々目に飛び込んだのは白い紙を壁一面に配し、天井には小枝が陣を張り、テーブルの上には小さなお茶用の畳みの敷物が…いきなり浄化されましたとさ。 お し ま い…

vol.16 これまでの料理の歩み(トマトソースのパスタの回)

こんにちは 今回はトマトソースのパスタです。 具は玉ねぎとハムでした。色合いが他にないのは、この時は材料を用意してなかったからです。 トマトソースは市販のものですが、しっかりした味があって美味しかったです。 パスタはスパゲッティということで、…

vol.15 これまでの料理の歩み(ハムチーズサンドの回)

こんにちは 今回はハムとチーズのホットサンドです。 ベターながら、やはり定番なだけあって確実です。 またもや、慌てたのかお焦げが…でも美味しかったです。 この頃は、ホットサンドってやっぱいいよねと話していました。 ちなみに実家ではバウルという名…